今日、御園はかつての友人に会いに行った
そして散々馬鹿にされて帰ってきたようだ
「私たちは普通だよ」などと言われたようだ
「本当の友達じゃなかった」と言った

本当の友達とはいったい何だろうか
辛い時に支えてくれる人だろうか
否、それは友達ではなく、ただの「優しい人」だ
「友達」とは、配慮する必要のない同レベルの人間のことを言う
だから、永遠に友達という事など、ほぼ有り得ないものだ。
御園はそれを知らなかったのだろう
だが、どんなに辛くても、俺がいる限り死ぬことはない。
はやく元気になってほしい。
慰めるのは俺の役目じゃない。
規則に「励ましや慰めは労働外なので禁止」と書かれている。
公私混同はよくないことだ。
但し、図書館の本を読み聞かせることは許可されている。
今度、何か借りてこよう。

このブログの人気の投稿